岩出山・鳴子 玉造商工会

お土産・特産品

玉造商工会 TEL0229(72)0027

  岩出山・鳴子のお土産をお買い求めの際は
  お得なクーポンを是非ご利用ください!

 


鳴子こけし

鳴子こけし清楚でやさしい表情が人々の心をひきつける鳴子のこけし。 ミズキやイタヤカエデなど鳴子の山の木を使って作られます。 木地玩具の素朴な温かさも魅力です。


▲topへもどる

鳴子漆器 盆、茶托、重箱、菓子器

鳴子漆器  盆、茶托、重箱、菓子器300余年の歴史を持つ鳴子漆器。 「木地呂(きじろ)」、「紅溜(べにため)」、「フキうるし」などの しっとりと素朴な塗りや、 鳴子独特の華麗な「竜文(りゅうもん)」塗りがあります。

▲topへもどる

鳴子こけしの印鑑入れ

鳴子こけしの印鑑入れ伝統こけしの技術を活かし、イメージそのままの実用向けの特産品です。 贈り物、記念品に最適です。

▲topへもどる

温泉ラジウム玉子

温泉ラジウム玉子温泉の源泉で作られた本物の温泉卵。黄身の味の濃さやとろけるようや白身のやわらかさを是非ご賞味ください。

▲topへもどる

栗だんご

栗だんご中に大きな栗が丸ごと1個入っています。出来立てアツアツを召し上がれ。

▲topへもどる

鬼そば

鬼そば鬼首で作られたそばなのでその名も「鬼そば」。つなぎ2、そば粉8という、いわゆる二・八そばで、手打ちならではの風味と喉越しが味わえます。定番は「鬼切りざるそば」。

▲topへもどる

ブルーベリー

ブルーベリー無農薬で栽培された安全性の高いブルーベリーは、目に良いと言われます。 又、鳴子の中心的存在となるように「鳴子の瞳」として、販売しています。 春は白い花、夏は監色の実、秋は紅葉と3度楽しめる果樹で、摘み取り等も実施し、 観光の目玉となりつつあります。

▲topへもどる

鬼首高原大根

鬼首高原大根標高、朝夕の寒暖の差、火山灰土壌と冷涼な気候を生かして栽培されています。
肉質が柔らかく独特のみずみずしさから、口当たりが良く、観光客の方はもちろんのこと都市部へ出荷されるなど好評を得ています。

▲topへもどる

飲用温泉水

温泉水セレブもご愛飲の天然アルカリイオン温泉水。
地下1,000mの源泉から採取した温泉水は、非加熱処理が可能なので成分が変化しません。
http://www.miyaginet.com/gensen/
松原源泉水、玉鳴号

▲topへもどる

地発泡酒「鳴子の風」

地発泡酒「鳴子の風」鬼首の特産物を使った地発泡酒。種類はブルーベリー、古代米、ささにしき、高原ラガー、あけび(季節限定)、山ぶどう(季節限定)の6種類。どれもフルーティな味わいで栄養価も高い。

▲topへもどる

竹細工製品

竹細工製品江戸時代から伝わる岩出山の竹細工は、地域資源の「しの竹」を活用した宮城県指定の伝統工芸品で、柔軟で弾力があり「しの竹」の特徴を活かしたものづくりを行なっています。特に岩出山では皮の部分を内側にし、水切れを良くするなど機能的に考慮されており、日常生活の中で生活用具としてつくられ、人々に愛用されてきました。

▲topへもどる

地酒の森泉

地酒の森泉創業明治16年、創業当時の酒蔵で旦那自ら酒造りを手がけている蔵元。酒造りに使う水はすべて自家井戸からくみあげたもの。鉄分が少なく柔らかな軟水は県内他の蔵元が汲みに来るほどの良水。やさしい淡麗な甘口のお酒を醸し出す宮城の隠れた銘酒です。

▲topへもどる

岩出山味噌

岩出山味噌じっくりねかせた風味豊かな天然醸造みそ。麹たっぷりの田舎みそです。

▲topへもどる

うめ製品

うめ製品うめに含まれるクエン酸は、糖の代謝を活発にし、疲労物質の乳酸を燃焼させてエネルギーに代える働きがあり、疲労回復に役立ち、ピクリン酸は肝機能を活性化させるので二日酔い防止にも効くといわれています。

▲topへもどる

醤油

醤油昔ながらの手づくりでじっくり熟成させました。無添加なので素材のうまみが生きています。天然醸造のまろやかな味と香りは料理の味を一層引き立てます。

▲topへもどる

地鶏

地鶏岩出山の緑豊かな土地に鶏を放し飼いにし、自然のサイクルでのびのびと育てています。自家配合によるエサと地下水を毎日与えることにより安全かつ健康的な有精卵をご提供します。
http://www.i-tamago.jp/sozai.html

▲topへもどる

手作りハム

手作りハム職人の手造りによる技は、味への思いやり!「思いやりのある味」は原材料からこだわり、昔ながらの仕込み製法で丹精を込めて造り上げた、高級感・風格のあるオリジナリティの自信作です。

▲topへもどる

とうがらし製品

とうがらし製品果皮にはからみ成分カプサイシンが含まれています。カプサイシンには殺菌作用、保湿作用があり 、体を芯から温めるために発汗が盛んになります。 汗が出て新陳代謝が活発になり、エネルギー消費を促進するため肥満を予防する効果 があります。

▲topへもどる

凍み豆腐、凍みっぱなし

凍み豆腐、凍みっぱなし厳しい寒さの中で貴重なたんぱく源として生まれた故郷の味。丸大豆100%の無添加食品は美味しく安心、しかもヘルシー♪
「凍みっぱなし」天日に干す前の「凍った豆腐」で乾燥した凍み豆腐を凌ぐ人気。
凍り豆腐の起源

▲topへもどる

酒まんぢう

酒まんぢう岩出山4代城主村泰公が、京へ出かけた大阪から菓子職人の太衛門を連れ帰ったのが始まりで創業以来280年余り京菓子の味と伝統を守り続けています。ほのかなお酒の香りが特徴。お買い上げはこちらから

▲topへもどる

おからクッキー

「高栄養」なのに「低カロリー」。
極上の「豆乳」と「おから」を、秘伝の技でクッキーにしました。大豆の栄養そのまま、カロリー控えめ、ご家族皆さまで安心してお召し上がりいただけます。

▲topへもどる

かりんとう

かりんとう素朴な味わいのかりんとうは、「やめられない・とまらない」で有名。ゴマと黒衣があり、全国から引きあいがある。

▲topへもどる

水まんじゅう

水まんじゅう夏のひととき、水に冷やして食べる涼味あふれるお菓子です。宮城県産のお米を二度蒸しして搗き餅状の生地にし、こしのあるおいしい餅に仕上がっています。また自家製のあんもしっとりとして餅の旨味を引き立てます。

▲topへもどる

しそ巻き

しそ巻き甘辛い味噌をしそで包んで揚げたもの。ご飯やお茶請けによく合います。

▲topへもどる

よっちゃんなんばん


大崎市岩出山農家発 本格自然発酵万能調味料!

秋田産の大豆から作られた醤油と、地元岩出山の唐辛子・米麹を寝かせた、ペースト状の調味料。食卓に一本、台所に一本置いて頂きたい、かけて良し、和えて良しのオススメの一本。是非御賞味ください。




▲topへもどる